4.03.2013

Giro AIR ATTACKがやってきましたよ!


バラモンキングは山岳コースだから、重たいエアロヘルメットはイヤだし、非エアロヘルメットもイヤだし、と悩んでいたところ、Giro AirAttackという新製品がある、という情報を得た。
これはテールなしでつるっとしたダサいデザインのヘルメットで、Garmin Cerveloチームも使っていて空力はなかなかよく、軽くはないが重くもない、という話。

ただ、舶来メーカーのヘルメットは欧米系のピーナツ頭型で、それをアジア系の丸型頭がかぶると横がきつい、狭い、入らない。従って丸いアジア頭が欧米系ヘルメットをかぶるには、ワンサイズ大きくなってしまったりで、サイズに不安がある。今のところ近場で試着できそうな雰囲気もないので、えいやっとひとつ大きいLサイズを通販で。Lなら入らないことはないはずだが…。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
そして届いた。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
開封。うひょひょ!AIR ATTACKちゃんですよ!
2013-04-02
バイザーなしのタイプ。視力がよくないので度付きサングラスが要る。仮に視力が良ければバイザー有の方が良かったが。前面エアインテークは2つ。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
横。全体的に丸っこくてつるつるしてダサい、または海洋生物のようなフォルムがキモい。ジャスコの自転車売り場やホームセンターにあるような安物ヘルメット風。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
後ろ。ダサい。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
中。空気の通り道が深く掘られていて通風は悪くなさそう。
2013-04-02 GIRO AIR ATTACK
重量測定…。バイザーなし、Lサイズ、実測282gであった。余った首ひもを切ればもう1gは減らせそう。軽くはないが、重くはない。空力は通常のヘルメットより良いという話だし、機材にうるさいGarmin-Cerveloチームも採用しているのだし、しっぽが無いからライディングフォームにシビアじゃないからよさそう。



そしてかぶってみる。肝心のサイズが心配である…。

うーむ…。こめかみやらテンプルはちょうど良いサイズだが、それ以外は大きめ…。
ヘルメット 頭の形
後頭部の調整ダイヤルをいっぱいに締めても締まり具合はよくない。あともう少し締まってくれれば、という具合。横はちょうどいいが、前と後ろには十分以上の余裕がある。AIR ATTACKのLサイズは59cmから63cmで、私の頭は58cmほど。確かに頭周の数字上では締まり具合がイマイチというのもやむを得ない感じ。首ひもを締めればそうそうズレたりはしないと思うが、実際に乗ってみないと分からない。
それに外見上、ややキノコというか、なんというか、大きめな感じ。通風を良くするためにヘルメット内側に空気の通り道、空洞があり、そのスペース確保が全体を大きくしている様子。前面投影面積が大きくなっているのではないか?とも思える。あちらのLサイズというのは身長が2メートルくらいある人たちのサイズであろうから、ヘルメットのLサイズの存在感もそのような印象。あちらのウェアならXSとかSなのに。ヘルメットだけLとは…。エアロだけれども、そもそもが大きいからエアロじゃないような…。


2013-04-03 Air Attack Lとモストロ S/M比較
非エアロの比較的小さいヘルメットと、エアロの比較的大きいヘルメット…。空力はどちらがイイのだろう?真正面比較…。モストロ(サイズS/M)よりAIR ATTACKの方が高さと幅が少し大きい。
2013-04-03 Air Attack LとモストロS/M比較
ライディング時にはこのくらいの角度が正面だろうか…。うーむ…。印象よりは差はなさそう。縦方向というか進行方向はモストロより短いくらい。


じゃあ、もうひとつ小さいサイズの方がよかったのか、というとそうではない。Lでも横方向に余裕はあまりなく、もうひとつ小さいと頭が入らないか、当たってきついはず。GIROのヘルメットをかぶるならこのサイズが妥当であろう。そもそもアジア頭がワンサイズ大きい欧米ヘルメットをかぶろうと考えること自体がどうなのか、と、ちゃぶ台がひっくりかえるような感じがなきにしもあらずで…。

やはりアジア系の頭にはOGK K1が良いのだろうか…。うーむ…。うーむ…。うーむ…。うーむ…。うーむ…。うーむ…。うーむ…。毛が抜けてしまいますよ!


ともかく、一度乗ってみないことには分からない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3 件のコメント:

  1. ナイスお買い物!
    僕もこのヘルメット欲しかったので、
    メガネをしたまま被ってバイザー付けて、ちゃんと風が目にはいらないか
    レポートお願いしますっ!!

    返信削除
  2. あ、バイザーなしのタイプを購入されたんですね.....。
    僕も度付きサングラスなので、メガネのまま被れるのか気になっていたんですが。
    うぐぐ。

    返信削除
    返信
    1. トライアスロン的にはバイザーがまだ一般的じゃないみたいなので今回はバイザー無しを買いました。あれをつけてると暑いんですかね?
      バイザー付きの方はまだ発売されてないってのもありますが。

      Bike Journalではバイザー付きで走ると、コンタクトだと目が乾くって書いてありました。

      削除