11.09.2012

福岡・博多にいってまいりましたよ!

2012 福岡旅行
Garmin110は時計にも心拍計測付きGPSにもなる。しかも軽くて付け心地がよい
飛行機代が往復で6359円と安かったから、九州・博多に行ってきた。初めての九州である。
本当なら1週間くらいランクの高いホテルで滞在型の休暇を過ごしたいところであるが、現実は厳しく、そうはいかぬ。休暇が取れた行きたいな、と言っていると、無職になるまで行けない。無職になるとカネがないので行けない。行ける時に行っておかねばなるまい…。
沖縄旅行がそうであったように今回もまた、27時間ほどの滞在である…。そして沖縄同様にケチ旅行であるから、カネのことをどんどん書いていきたい。チャリンチャリンとカネの話ばかりしたい。年をとればとるほど、カネの話をしたくなるものだ。



2012 福岡旅行
酒々井PA
2012.11.7
滞在時間を増やすため早朝便である。鉄道だと始発でも間に合わないから前泊。鉄道で前泊ホテルに、という案と、HIJETで前泊する案があったが、今回はHIJET案である。ガソリン代、高速道路料金、駐車場代がかかるから安くはない。むしろ高くつくかもしれぬ。が、帰りに飛行機遅延で終電逃し、という心配はないだろうし、どんなものかお試しという意味も含めて。

首都高速料金を900円をケチって千葉・市川まで一般道。そこから高速道路に乗って成田の方へ。京葉道路でまず200円。チャリーン…。

2012 福岡旅行
成田の方へ。酒々井PAで車中泊。準備をし、歯磨きをし、ケチって便所の水を飲み、HIJETの荷室に入る。少し本を読んだ。少しFacebookをいじった。Born To Runは読み終えた。Kazuo Ishiguroの「わたしたちが孤児だったころ」を読み始めた。高校の同級生は皆、立派な職業についているか、母親になっていた。私は…というようなことは考えないようにした。考えないように努力した。努力は無駄だった。ネチョネチョと考えた。3:56にアラームをセットし、耳栓をして寝た。
Kindle版が出ていた


2012.11.8
起きた。よく眠れた。まだまるっきり夜だった。空港の方へ。NACK5では「他愛のない、用件のないメールをしたがるのが女の子なんです」という恋愛相談をしていた。GTA4のパロディラジオみたいな内容だった。
成田で下りる。高速代550円。チャリーン…。
2012 福岡旅行
成田空港近くのUSA駐車場へ。LCC早朝便に対応して早朝から営業している。従業員がたくさん働いていた。事務所の水槽で、15cmの金魚がくたばりかけていた。寒かった。2100円。チャリーン…。
2012 福岡旅行
クルマを預けるとバスで空港まで送ってくれる(帰りも迎え付き)。成田空港着。
2012 福岡旅行
朝の紅茶。120円。チャリーン…。
2012 福岡旅行
iPad。空港でiPadとは何だか上等な人間になったような気がした。

2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
搭乗。ヒコーキではiPad。ジョニーデップが陰謀に巻き込まれて大変なとになる映画を見た。
2012 福岡旅行
車中泊でも飛行機でも耳栓(or 耳栓型イヤホン)は必須装備。快適な空の旅、というにはヒコーキはうるさすぎる。

特に遮音性のいいのはスポンジ型か三段キノコ型



2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
遅延することなく福岡着。予定より早く着いたらしい。沖縄の時は往復とも遅延した。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
地下鉄で博多駅へ。電車賃250円。高いな…。チャリーン…。昔は九州は交易の要所で栄えていただろうが今はただの田舎だろう、ネイティブ・フクオカンは「とうちゃん、おっとっと、とっとっと?」などと鼻水を垂らして言っている田舎者だらけだろう、と思っていたが…。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
とんでもない思い違いであった。大都会であった。田舎者は私だった。

2012 福岡旅行
オシャレなスポーツバイクで通勤するような、エナメルのハイヒールがキマっているような、グレーのナロータイが似合うような、そんな洗練された人たちであった。

福岡・博多と言えば手榴弾に対戦車砲が飛び交う修羅の都市であり、古来より大陸・半島との交易で栄えた歴史の都市であるが、今回のメイン観光はとんこつラーメンである。
2012 福岡旅行
まずは、博多駅周辺を散策しつつとんこつラーメン店を探す。比較的近くに住吉神社があるようなのでそこへ向かいつつとんこつを、と歩いてもラーメン店があるような雰囲気でなく。ビジネス街といった感じ。そのまま住吉神社着。
2012 福岡旅行



「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかり治りますように…」




まずは何かを食べねばなるまい、とあれこれiPhoneをいじくるもののいい情報はなく。どの店も開店前。かねてよりチェックしていた24時間ラーメン店「はかたや」へ移動。電車賃200円。初乗りで200円とは高いような…。チャリーン…。

2012 福岡旅行
なんとか駅から炸裂パイナップル(福岡名物・手榴弾)が転がってきそうな裏道をビクビクしながら通るとはかたやがあった。
2012 福岡旅行
店の外はとんこつの強烈な臭いがしていた。
2012 福岡旅行
博多ラーメン290円、替玉100円。チャリチャリーン…。安い。松屋に対抗できる。近所にあればいいのに。油が多めだったが、うまかった。これが博多っこの普段のラーメンであるか。満足した。

2012 福岡旅行
散歩。中洲を通ってみる。ホスト風とその客風の女がたくさんいた。歓楽街であるらしい。
2012 福岡旅行
夜にくるとピンク色にチカチカ光ってなかなかよい写真が撮れる、という情報を得ているので日が落ちた頃に。

引き続き散歩。東京のような街並みが続く。しばらく西に歩いて天神へ。天神にも霊験あらたかな神社があるという…。

あった…。


2012 福岡旅行
林檎神社着…。
別に用があってきたわけじゃないが…。
Twitterで「お札 miniがほしいなあ」とつぶやいたことはあったが、Nexus7を持っていることだし、iPadを買ったばかりだし、そうポンポンとモノを買えるけじゃないし。それにお札 miniは完売で数週間待ちであろう…。とはいえ折角林檎神社まで来たのだからとりあえず参拝。
林檎神社の方にとりあえず聞いてみる。

私「あ、あの…。お札 miniは売り切れですよね…?」
係「いや、ある。」
私「え……?」
係「今日入った。」
私「……」
係「……」
私「……白い…お札 mini ……16GBで……」
係「よし。」

28800円。チャリーン…。

なぜ…このような事が…起こったのか…解らぬ。

全く、解らぬ…。

そういえば「お札 miniが欲しい」とつぶやいた際、トライアスロン界で有名な憧れのYJさんが私の物欲を煽り…いや、優しく背中を押してくれた、という事実を思い出した。そのせいに違いな…いや、そのおかげでしょうか。


2012 福岡旅行
まだ十分に午前中であるが偉業でも成し遂げたかのような大変な達成感があるのは気のせいだろうか。ランをしたいので地下鉄で移動。200円。チャリーン…。


大濠公園。Google Mapsで見て良さそうな公園だな、と思って来てみたが、その通りだった。


2012 福岡旅行
まだ胃の博多ラーメンがアレなので少し休憩。お札miniをいじる。WiMAXが役に立つ。景色はいいが、風が強く寒い。走って暖まろう。
2012 福岡旅行
ロッカー代300円、100円玉がない。お釣りで小銭調達。自販機で水。100円。チャリチャリーン…。

Untitled
大濠公園をキロ5、20kmのつもりで。
大濠公園
今後はフル対策で長めの距離を走っていかねば。
Untitled
堀を回る一周2kmのコース。靴はNike Free Run。この靴のせいなのか、胃の未消化ラーメンのせいなのか、心拍が高い。
護国神社
クルクル回るだけだと10周もあって飽きてしまうから近隣を適当に。すると護国神社があった。大きな敷地の神社だった。


「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかりなおりますように…」


福岡城跡
公園に戻ろうかと道に迷い出した頃、福岡城跡があったから覗いていった。
Untitled
天守閣は失われているものの、立派な石垣は残っていた。さいたま城なんてものはないから感激。
100min 21km
大濠公園に戻り、100分、21km。肌に塩がザラザラしたから暑かったらしい。



2012 福岡旅行
荷物を回収して大濠公園のスターバックスでカフェラテ休憩。スタバではグランデを買え、と聞いた事があるからそうした。理由は知らない。
2012 福岡旅行
しばらくお札ミニをいじくって「デキるビジネスパーソンの休日」ごっこをした。くたびれて観光をしようという気力はもうなかった。
カフェラテ420円、マフィン230円。チャリチャリーン…。

2012 福岡旅行
大濠公園。
2012 福岡旅行
いい公園だった。


2012 福岡旅行
地下鉄(250円。チャリーン…)でホテルへ。

2012 福岡旅行
宿は博多駅前にある鏡張りのモダンな建物…
2012 福岡旅行
…の隣のカプセルである。2940円。チャリーン…。
2012 福岡旅行
カプセルとは言っても立派なロビー、大浴場のある快適なカプセルだった。
休憩所
風呂に入り、休憩室でiPadをネチネチといじった。本当はフルーツ牛乳を飲みたかったが、ケチって冷水機の水を飲んだ。たくさん飲んだ。もっと観光をすべきではないか、とも思ったがコネコネといじくりまわしていたかった。

2012 福岡旅行
夜。歓楽街・中洲は怪しい光がチカチカしているはず。見物に。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
大変ピンク色にチカチカしていた…。

そして、Twitterつながりの方と中洲でラーメンを食べる、という機会を得た。実際来てみるまでは福岡を少々下にみていてせいぜい和光とか志木くらいなもんだろう、今日会うのも田舎っぺだろう、さいたまシティボーイを見せびらかしてやろう、とたかをくくっていたが、実際には大変都会的で爽やかなお兄さんであった。しかもデキるビジネスパーソンそのものであった…。田舎っぺは私であった。 2012 福岡旅行
屋台。
2012 福岡旅行
爽やかなお兄さんは柱の影になっている
ここでラーメンを。屋台の人はちょっと怖かった…一人では無理だっただろう…
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
炸裂パイナップル、対戦車砲を見かけた時の対処法等の福岡サバイバルレクチャーをお兄さんにしてもらったあと、中洲の屋台でとんこつラーメン。替玉1。コレがまたうまい。お兄さんをチラッと見たところ「別に」という顔をしていたから博多民からすると特別うまいわけではないらしい。
(ごちそうになってしまった…。お兄さん!さいたまに来たら、安楽亭で焼肉をごちそうしますよ!)


2012 福岡旅行
博多マル暴ゼロ作戦。リアルCoDである。


ホテルまで歩く。
高校の同級生とつながり一人Facebookでなくなった。お兄さんとラーメンを食べた。10年分の社交をした気がした。



2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
ホテルに戻った。カプセルは暑かった。フルーツ牛乳を飲みたかったが、ケチって洗面所の水を飲んだ。たくさん飲んだ。寝た。18年落ちのカローラを新車として売るインチキ商売をして逮捕される夢を見た。

大容量モバイルバッテリー。iPhoneはもちろん、大喰らいのWiMAXもこれで十分足りた。

2012 福岡旅行
2012.11.9
5:30にiPhoneが鳴って起きた。昼には空港に居なければならぬ。今日のメイン観光は太宰府天満宮。博多からだと少し遠い。しかも乗り換えが多く面倒。まだ博多の街は眠っていた。

博多の街は眠っていたはずだが、変なおじさんが信じられないくらいの大声でホークスの応援歌を歌っていた。あれは私の幻覚だったのだろうか?
2012 福岡旅行
バスと鉄道で移動。100円、330円。チャリチャリーン…。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
太宰府着。都会ではなくなった。寒い…。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
昨晩「太宰府には○○餅があるから、食べたまえ」とお兄さんが言っていた。これがその餅であろう。参道にはその餅屋がたくさん並んでいた、が、どこも開店前であった。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
太宰府天満宮着。頭が大変良いことで知られる菅原道真が祀られている。狛犬の代わりに牛がいた。道真の遺骸を運ぶ牛が疲れて動かなくなった場所が云々という由来があるらしい。

「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかりなおりますように…」




2012 福岡旅行





2012 福岡旅行
博多へ戻る。一店だけ餅を作り始めていて、売ってくれた。アンコの入った餅。105円。チャリーン…。



2012 福岡旅行
太宰府から都会に戻った。390円。チャリーン…。

2012 福岡旅行
「悪くないから行ってみたまえ」とお兄さんに教わった店で福岡最後のラーメンを食べてから飛行機に乗りたい。開店まで時間が余った。
2012 福岡旅行
散歩。櫛田神社へ行こう。中洲を通った。
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
夜は賑やかだったが、朝は静かだった。




2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
櫛田神社。

「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかりなおりますように…」


2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
なんとかという寺があった。巨大大仏があった。


「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかりなおりますように…」






2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
Nike Free Runはソールに石がはさまりやすくていけない。ソールは簡単に曲がるからちょっとひねればすぐに取れるが…。

2012 福岡旅行
お兄さんに教わったラーメン店の開店時間までレモンティで休憩。260円。チャリーン…。


2012 福岡旅行
2012 福岡旅行
目当てのラーメン店の隣に水鏡神社があったから参拝。福岡は歴史のある土地であるから、神社仏閣が多い。

「ぼくちゃんの自称オーバートレーニング症候群がすっかりなおりますように…」


2012 福岡旅行
トキハラーメン。
2012 福岡旅行
白濁でなく、塩ラーメンのような色。さいたまで想像していたとんこつラーメンとは全然違うが、うまい。派手さは全然ないが、これが福岡民が普通に食べるラーメンなのだろう。
2012 福岡旅行
ラーメン、替玉1。500円、100円。チャリチャリーン…。


よし、もう十分に満足した。さいたまへ帰ろう…。


2012 福岡旅行
福岡は都会だった…。田舎者がキョロキョロしてビルを見上げるとムチウチになるような、そんな都会だった。
2012 福岡旅行
空港に移動。250円。チャリーン…。


2012 福岡旅行
空港着。ミルクティ160円。チャリーン…。
2012 福岡旅行
さよなら福岡。

2012 福岡旅行
Radiohead/Amnesiacを聴きながら「わたしたちが孤児だったころ」を読んだ。イギリスの組み合わせだった。

2012 福岡旅行
飛行機が少し揺れた。安全に問題がないとアナウンスがあって、成田に着いた。日が落ち始めた。
2012 福岡旅行
成田でHIJETに乗り換え。無事帰宅した。高速代950円。チャリーン…。ガソリン代…推定1875円。チャリーン…。

====================
iPad mini
今回いくらかかったのか、iPad miniで計算した。ケチったからひょっとしたら2万円を切れたかもしれない…。
あれ…おかしい、何度計算しても2万円どころか48000円を超える…。なんで倍以上かかっているんだろう…どうなっているのだろう…?
120円のフルーツ牛乳をケチって便所の水で我慢したのに!こんな使ってるはずないだろ!
このiPad mini、壊れているんじゃないか!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

12 件のコメント:

  1. こんにちわ、爽やかなお兄さんです(笑)。

    楽しんでいただけたようで、福岡民としてはうれしい限りです。

    しかし、あのiPadは、福岡で当日購入したものだったんですね〜、まさかそんなこととは…(^_^;)

    トキハも行ったんですね、うまかったでしょ?

    今後もブログ楽しみにしてます、まずは沖縄マラソンの良い報告を期待してますよ〜!

    返信削除
    返信
    1. お兄さん!福岡ではどうもありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

      iPadは…ハイ…なんであんなことになってしまったのでしょうか(泣)

      こっちだと一風堂みたいな真っ白なスープをとんこつと呼ぶのですが、トキハみたいな本場のラーメンは一味違いました。うまかったばい!あれがオリジナルなんですね~。教わらなかったら絶対に見つからないし、入らなかったお店です。

      マラソン、怪我しないよう頑張りすぎないよう怠けないように調整して3:30を狙いたいと思います。無理かな~。

      削除
  2. 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。遅ればせながらTwitterもフォローしていただきありがとうございました(垂れ流しておりますが。。)
    小説を読んでいるようでとても面白かったです。最後も期待を裏切らないオチでした(^^)
    10年ほど前に一人旅で福岡に行った際に同じようにラーメン食べてカプセルホテルに泊まったことがあるので懐かしかったです。
    これからも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. Junさん、どうもありがとうございます。英語、勉強なさってるんですか?私も始めようかと思っている(だけ)ところです。
      オチ…どうしてこんなことになってしまったのでしょう(泣)わけが分かりません><

      福岡は飛行機だと案外と関東から近くていいですね。食べ物はおいしくて古くからある都市でいろいろと見るところがありますし。

      削除
    2. Twitterで英語で日常の事をつぶやくといいよと本で読んだことがあったのでちょっと実践しています。ただフォロワーが幸い!?少ないので、文法とか気にしてないですし、疲れたら日本語です(笑)こういう時なんていうんだろう?という練習にはなってますよ。

      マラソンも応援してます!さらっといい記録を出される気がします^^

      削除
    3. 受験英語の弊害というか、書き言葉のインプットに偏った教育を受けているものですから、アウトプットって難しいと思います。中学レベルの文章でもアウトプットが難しくて><
      これはどんどん積み重ねていかないと向上しないですよね~確かに、機会を増やしていくのはいい訓練になりそうです。

      マラソンは…どうなんでしょう…一応3:30を狙います…怪我がなければそこそこの成功率で行けるんじゃないかと思っていますが…

      削除
  3. 福岡も楽しそうですね!
    10年ほど前に行ったことをいろいろ思い出しました。LCCで国内のあちこちが近くなった気がしますし、これからはもつ鍋、水炊きが美味しそうな季節ですし、また行きたいです。

    ゆうさんのwifiはwiggle製ですね。
    そして、旅行費には小さなお札の代金が含まれているのではないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. Crispさんもやっぱり福岡行ってましたか。いやいや、ほんと、LCCのお陰です。ヒコーキ代は片道3万円って印象がありましたが、桁がひとつ下がりましたからね〜。たしかCrispさんは中国に行っ(てお腹を壊し)たと記憶しておりますが、実は私も北京行きたいんですよね〜中国の飛行機安いですし。

      Wiggleで買い物したらシールくれたので何となく(笑)

      削除
    2. そうなんです、あの時は本気で死ぬかと思いました...(笑)
      最近、知り合いが海外から帰ってきたら赤痢と何とか菌に冒されて病院で隔離されていました。この手の疾病は気をつけるにも限界があるので旅行リスクなのでしょうかね。

      ちなみに前回ではないですが北京にも行きました。少し無理がありますが一言でいうと、北京ではこれまでの中国、上海では現在またはこれからの中国を垣間見るなり肌で感じることができるのではないでしょうか。上海は特に東京に住んでいても自分が田舎者だと思い知らされますから(笑)

      時間さえ許せば、中国国内線のLCCを使うことで十分北京、上海も同じ行程に含めることができます。また、前にもお伝えしたかもしれませんが、アジア圏は総じて旅行のCPは高いと思います。ゆうさんの「中国(またはアジアの各国)いってまいりましたよ日誌」を楽しみにしてますね!

      削除
    3. 私が聞く範囲でもお腹壊したって人がいましたね〜。衛生がちがうんでしょうか。

      北京は紫禁城あるんですよね〜。この地球有数の観光地じゃないかと思っております。行ってみたいのですけど今は雰囲気が悪いのでムリですね。上海は世界で一番「都会的」って言いますよね。行ったことないのでよくわかりませんが(笑)

      削除
  4. Enchante2012年11月10日 20:52

    初めまして。いつも、楽しく読ませていただいています。
    台湾や沖縄のの時もそうでしたが、写真と文章のバランスが素晴らしいですね。
    私も今年こそはロングのレースに初挑戦したいと思い、まず宮古島に申し込んでいます。
    いつかレース会場で埼玉のイケメンのお姿を拝見したいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. Enchanteさん、コメントどうもありがとうございます。
      宮古挑戦ですか〜当選するといいですね!私もロング、早く初挑戦したいですよぅ。
      まだ時期が来ていませんが、可能な限りはロング挑戦したいです。国内だとレース数も多くないのでいつの日か、レース会場で!

      削除