7.25.2012

鎖骨骨折日誌-4週後通院-

骨折 手術編(2012/6/26)
通院 抜糸編(2012/7/4)
通院 経過編(2012/7/25)
通院  8週編(2012/8/22)
通院 16週編(2012/10/17)
通院 24週編(2012/12/12)
プレート&ネジ抜去手術編(2013/1/9)
最終通院 抜糸編(2013/1/16)
------
追記 骨折からおよそ1年後にロング完走できました



病院へ
病院へ
骨折後4週の通院の日。
鎖骨骨折は一般的に4週で折れた個所がネッチョリ成分でネチョネチョして癒合していくようで、4週経過、というのが一つの山場。ここまでの経過が順調であれば一つの区切りをこえ安定していく様子。クラビクルバンドが取れ、動かしてよい腕の角度に制限がなくなる。そのあとは骨が折れたところがカチッと固まり、十分な強度となるのを待ち、半年か1年したらプレートとネジを取る手術となる。
通院
通勤者にまじり骨折者 常に骨折者と意識せざるを得ない
現状では、骨が折れている感じや違和感は少なくなってきて、骨自体は順調かな、と思っているけれども僧帽筋や胸鎖乳突筋が痛くてたまらない。鎖骨やその周辺の筋肉が機能し始めた証拠なのかな、と前向きにとらえることもできるし、骨が変形癒合したのかもしれない、と後ろ向きにとらえることもできるが…。
西浦和
西浦和
しっとりと手を握られて実はゲイです、というお友達と草加デートをする夢をみて起きた。まんざらでもなかった…気がした…。
国道17号バイパス
17号バイパス この向こうに荒川CR 救急車で赤信号の17号バイパスを横切ったのだった
枕の抜け毛チェックと加齢臭チェックを行ってから病院へ。まだ毛は通常の抜け具合であった。においは自分ではよくわからないが…。
三愛病院
前回もそうだったが、なぜか写真が傾く…
病院着。すでに首筋が痛い。混雑をさけるべく診察開始前に行ったため、かなりスムーズにレントゲン、診察となった。さすがぼくちゃん大変かしこい。
  • レントゲンの結果、骨は前と同じ。変形なし
  • もうクラビクルバンドを取ってよい
  • 左腕の可動域制限もなし。可能ならバンザイをしてもよろしい
  • 重たいものは持たないでね、5kgくらいならいいよ
  • まだネチョネチョしている段階。あと2週から4週でレントゲンで癒合が分かるようになる
  • 首肩がこる、というのはよくある話。痛み止めを処方してやる。湿布でもいいよ
  • 4週後また来たまえ。その間、リハビリしなさい
病院
ほとんど待つことなく受診できた
一番心配だった骨は変形もなく順調。プレートが入っているから外力が加わらない限り変形はしない、と頭では分かっているけれども、不安や心配で悪い方へ悪い方へと解釈しがちであった。よかったよかった、と安堵しつつリハビリを教えてもらうためリハビリ室へ。
  • 三角筋が弱っている
  • 弱った三角筋を首やら肩甲骨やら周辺の筋肉で代用して負担になっている
  • 筋肉をゆるめ、筋トレ、ストレッチをし、狭まった可動域を広げたまえ
  • 無理はしなくてよい
と、かわいこちゃんがこなすべきメニューと共に指導してくれた。こんなかわいこちゃんと結婚できたらさぞかし幸せだろうな、と思った。

私の言葉に永遠の命がある キリスト
キリスト看板 イエス様の署名?付き 弱っているときは心に響く
これまでは痛くならないよう骨がズレないよう動かさずにいたがもうその必要はなくリハビリ段階。
西浦和
西浦和
落車骨折から4週経ち首肩が痛いことを除けば「順調な4週経過」の状態。半年後も「順調な6ヶ月経過」の状態になれるだろうか?一年後もまた順調な経過になるだろうか?いつかかわいこちゃんと結婚できるだろうか?


ロキソニン
ロキソニン
ロキソニン等を処方されたので早速飲んだ。2時間もしないうちに効いてきて楽になった。ロキソニンは体感で痛み90%カット。首がこんなに痛いのはムチウチじゃなかろうか、と思うものの、痛い箇所が鎖骨とつながっている筋肉関連でもあることからしばらく薬とリハビリで様子見。

今日気付いたことだが、丁度骨折した個所をトントン指でたたくと痛い。プレートと思われる個所をトントンしても響いて痛い。折れているのだから当たり前かもしれないが。今まではトントンしたこともないしトントンする気もしなかったから気付かなかった。今日のリハビリで動かしたものだから急に悪化して痛くなり始めた、ということではなかろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿